講師登録
コラム一覧へ戻る

肌の乾燥やかゆみにサンダルウッド

こんにちは。渡辺純子です。
アロマセラピーを始めたきっかけは、ずばり「美肌」のためでした。乾燥肌の私は、冬になるとカサカサしてしまって荒れやすかったのですが、アロマセラピーを知ったことで、落ち着いたお肌を保つことができています。

肌の乾燥やかゆみにサンダルウッド

アロマセラピーの勉強をしている頃は、ブレンドの研究のために、自分用の美肌アロマオイルをよく作りました。その中で、秋冬によく登場していたアロマは、サンダルウッド。日本語名は、白檀です。精神的にも、当時は、落ち着きのエネルギーを現す陰(いん)がまだ深まり切っていなかった時なので、ベースでしっかり香るサンダルウッドに引かれたのかもしれません。

サンダルウッドは、収れんする力が備わっており、乾燥やかゆみからお肌を守ってくれます。アーユルヴェーダでも、熱を下げたり、炎症を抑えたりするときにサンダルウッドを使用されています。
ここでご紹介するのは、乾燥肌が気になる季節のサンダルウッドの美肌オイルです。
保湿をしっかりしてくれるマカダミアナッツと、肌の美しさを保ってくれるローズヒップを混ぜてキャリアオイルをつくります。ローズヒップがなかったら、マカダミアナッツオイルのみで20mlにしても構いません。

マカダミアナッツオイル  15ml
ロースピップ        5ml

オレンジスイート   2滴
フランキンセンス   2滴
サンダルウッド    2滴


心も癒すサンダルウッド

サンダルウッドは、お肌だけでなく、心の収れんにも効果を発揮してくれます。精神をリラックスさせてくれる鎮静作用をもつアロマ。過度な興奮状態に陥ってしまった精神は、バランスを戻すために、冷まし収れんさせることが必要です。サンダルウッドは、呼吸を深めてリラックスを促し、心の熱を冷ましてくれます。お休み前やリラックスしたいときに、お部屋に焚いて心を癒してあげてください。


《メールマガジン》『渡辺純子の陰ヨガとアロマのある暮らし~アロマブレンドが応援する美肌生活~』配信中! ⇒こちらをクリック


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
現在、シンガポール在住。全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/