講師登録
コラム一覧へ戻る

冷えを改善するアロマセラピー

こんにちは。渡辺純子です。
寒くなる季節は、冷え対策が大切です。Junostyle今月の陰ヨガのテーマにもしているように、本格的な冬を迎える前に体の温める力を備えたいもの。今日は、温める作用のあるジンジャーのブレンドをご紹介します。

体を温めるジンジャー

ジンジャーは、体の陽気を回復する作用があります。体の中の「火」をキープするのを助けます。中医学では、私たちの体の生理活動を行うのは気の働きと考えますが、代謝を促進したり、消化を助けたり、体温キープしたりするには、「火」が必要と考えます。体内の「火」がしっかり働くことで、さらに気血水を作り出し、要らないものを排出して、健康を保っています。
「冷えは万病のもと」と言われるように、あらゆる不調を引き起こしていく原因になります。スパイシーで辛みのある香りは、元気を与えてくれるだけでなく、1滴入れるだけでとても温める作用を期待できます。冷え対策に使いたいアロマのひとつです。

ジンジャーで冷え対策ができるアロマオイルです。

スイートアーモンド油 20ml
ジンジャー       1滴
マージョラム      3滴
マンダリン       4滴


腎陽を蓄えるジンジャーの役割

この「火」ですが、元となる種火は、生命のエネルギー(気)を貯蔵している「腎」に蓄えられています。この気を「腎陽」と呼びます。この腎陽が体を温めるのに大切なエネルギーであり、ジンジャーは陽気を腎に蓄えるお手伝いをしてくれます。血液循環の促進もお手伝いしてくれるジンジャーは、冷え症の方の強い味方です。


《メールマガジン》『渡辺純子の陰ヨガとアロマのある暮らし~アロマブレンドが応援する美肌生活~』配信中! ⇒こちらをクリック

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
現在、シンガポール在住。全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/