講師登録
コラム一覧へ戻る

アロマで行う夏のお肌のシミ予防

こんにちは。渡辺純子です。

Junostyleは、オーナーである私が女性のライフスタイル向上のお手伝いをしたいという想いからつくったコンセプトです。心・体・肌の3つの健康と美を求めたいというのがその主旨です。女性にとって、夏のお肌のシミ予防は、太陽がサンサンと輝く季節には大切なこと。今日は、外へのお出かけの機会も増える夏の季節に、アロマで行うシミ予防対策をご紹介します。

まず、紫外線をなるべく通さない植物オイルを希釈用オイルに使います。ツバキオイルは、UVカットの役割をしてくれます。普段のボディケアやフェイシャルケアにも使えるスイートアーモンドと半分にして20mlのオイルを作ります。

〈植物油〉
ツバキオイル    10ml
スイートアーモンド 10ml

〈精油〉
グレープフルーツ  2滴
ネロリ       1滴
ゼラニウム     1滴

精油は、3つをブレンド。グレープフルーツなど柑橘は、美白の作用もあり、アロマセラピーでは、シミやくすみケアによく使います。ネロリは、お肌の細胞の再生(ターンオーバー)を促す働きがあります。少し高価なオイルではありますが、大量に使用するわけではないので、美肌のためには1本あると色々なブレンドオイルに使えて便利です。ゼラニウムは、ゲラニオールという成分が入っていますが、これが紫外線で乾燥するお肌の保湿を促してくれます。

お風呂上がりに、化粧水で整えた後のお肌にやさしく塗ってあげてください。軽く目の下のツボなどを押してあげると美白効果も期待できるかも!?
是非、お試しください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/