講師登録
コラム一覧へ戻る

アロマコラム Vol.3 乾燥肌のためのケアオイル

こんにちは。渡辺純子です。陰ヨガの指導者養成講座のため京都に来ています。日本の冬は、乾燥がとてもヒドいですね。手洗いの後やお風呂の後の手や体がカサカサします。
乾燥が気になるので、カレンデュラオイルとマカダミアナッツオイルで、乾燥肌のためのケアオイルを作ってみました。

カレンデュラは、ひび割れたようなひどい手荒れやお肌の乾燥におすすめのオイルです。荒れた肌を保護する作用があります。ちょっと香りが濃いので、単独で使用するよりも、他のオイルと混ぜた方が使いやすいキャリアオイルです。

以前、ブログでもご紹介したアロマブレンドです。乾燥肌をケアしたいときに作るブレンドオイルなのですが、サンダルウッドの重厚な香りが、冬の静かな雰囲気にマッチしていて、この季節に使うのが楽しいアロマオイルです。美肌を促すサンダルウッドは、お肌のケアには欠かせないアロマのひとつ。お肌を収れんして、落ち着かせてくれるパルマローザもブレンドします。保湿や皮膚の若返りも促してくれます。欲張りな私は、「どうせなら、お肌の張りも与えたいよね。」と考えるので、いつも、嬉しい効能がたくさんのアロマブレンドになります。

カレンデュラオイル   10ml
マカダミアナッツオイル 10ml

パルマローザ   3滴
ゼラニウム    2滴
サンダルウッド  1滴

キッチンの洗い物、お洗濯などで荒れた手のケアに。また、乾いて剥がれやすいネイルのケアなど、様々な場面で使えるオイルですキッチンの洗い物、お洗濯などで荒れた手のケアに。また、乾いて剥がれやすいネイルのケアなど、様々な場面で使えるオイルです

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰のあるライフスタイル」を提案。特に、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。指導者養成にも積極的に取り組む陰ヨガ講師。

  • 現在、シンガポール在住。
  • 全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
  • 渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/