講師登録
コラム一覧へ戻る

お正月太りを解消するアロマブレンド

こんにちは。
渡辺純子です。

脂肪分解促進やダイエット系のアロマブレンドは、私のブログ〜Junostyleオーナー渡辺純子のヨガとアロマな暮らし〜でもよくご紹介しています。手軽に自分の好きな香りで作れるので、お風呂上がりに愛用しています。

お腹の脂肪分解を促進するアロマブレンド

ダイエットの基本は、「お正月太りを解消しよう!パート1」でも書いた通り、胃腸の健康が必須です。生命の維持に最も大切と言える消化活動がきちんと行われないと、エネルギーを摂取できないどころか、代謝を助ける筋肉が衰え、老化も進んでしまいます。

私は、疲労が溜まると胃に不調が出やすい体質です。土の五行が関係している湿(しつ)が過多となり、体がむくみやすくなります。いわゆる水はけの悪い体です。土の五行である脾と胃をケアして、水分代謝を促すアロマブレンドをよく作ってお腹周りや気になる部位に塗ってマッサージしています。最近では、二の腕なども・・・(^^;


土の五行を助けるアロマたち

五行からアロマを見ていくと、土の五行を助けて胃腸の元気を促進してくれるアロマは、フェンネルスイート、コリアンダー、ブラックペパーです。食用でも使われるスパイスですね。
さらに、温める性質を加えると、ジンジャーも欠かせません。脂肪分解には、冷えは厳禁です!私は、お腹または腰に、常にホッカイロを入れています。お家ではホットカーペットで下半身を温めています。
女性ホルモンを整えながら、温める効果があるのはゼラニウムです。ジンジャーなどスパイスの利いた強い香りを使う場合、ゼラニウムをよく緩衝材として少々使います。

まずは、1滴ずつブレンドして、足りない香りをさらに1滴ずつプラスしていくと良いでしょう。ご自身の好みに合わせて敵数を決めて、オリジナルアロマブレンドを楽しんでみてください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/