講師登録
コラム一覧へ戻る

自然療法としてのアロマセラピー

こんにちは。
渡辺純子です。

アロマセラピーもヨガ同様に、自然治癒力を高めてくれるひとつのツールです。Junostyleでは、この2つを融合して、「ゆとりのあるライフスタイル」を提案しています。ストレスに負けない心身と、潤いと笑顔のあるライフスタイルです。

陰ヨガとアロマセラピーの共通しているのは、“緩む”、“休む”、“委ねる”など、副交感神経を優位にしてくれる質です。回復や滋養する気の質を持っていることから、五感に働きかけて、呼吸を深め、中心に戻してくれます。だから、ストレスを減らし、自分らしい本来の姿へと戻してくれるのです。
自分に戻るということは、心身の自然治癒力を維持することでもあります。アロマセラピーは、日常で簡単に使用できる自然療法のひとつです。

アロマセラピーは、ケミカル(化学的なもの)ではなくて、天然由来の精油です。自然の恵みをふんだんに取り入れた香りなのです。異なる植物から採取された各精油は、それぞれ独特の癒しを持っています。だから、アロマセラピーの強みは、その各精油の力をブレンドして生み出される相乗効果が期待できるところです。

例えば、不眠と月経痛を両方改善したい場合も、両方にアプローチできるアロマブレンドが可能です。また、アロマセラピストが、個人のコンサルテーションをすることで、さらに心身に深くアプローチできるアロマブレンドを完成することができます。

こんな素敵なツールを日常に取り入れないのはもったいないですね。ほんのちょっとアロマの知識を知るだけで、アロマブレンドが出来上がります。Junostyleでもアロマ講座を不定期で開催していますので、是非、いらしてください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/