講師登録
コラム一覧へ戻る

繋がりを助けるラベンダー

アロマを使うとき、さまざまな場面で活躍してくれ、前回も「精油の万能薬」とご紹介したラベンダー。
もちろんラベンダーだけでも不眠や痛みを和らげてくれ、やけどなどの外傷にも効果があり、とっても幅広く多くのトラブルに大活躍するオイルですが、私はタイプの違う香りをあわせるときに、ラベンダーを調和のオイル、つまり、オイル同士の繋ぎ役としてよく使用します。
ラベンダーはブレンドしたとき、色んな香りを受け止めてくれ、そしてお互いの香りをサポートしながら優しく繋げてくれます。ラベンダーにはバランスを調えてくれる効果もあるので、香りのバランスを調整してくれるのです。

ヨガの中でも「繋がり」はとても大切なテーマだと思います。 ヨガの練習をしていると、心の変化が、体の変化へと繋がって行くのを感じます。 また逆に、体の変化が、心の変化に繋がることもあります。 例えば、体が緊張してしまったら、なんだか気持ちもキュッと窮屈になってしまいます。そんなとき、ほんの少しゆったりと呼吸して、その心地よさを体全体に繋げることで、まずは体の緊張をゆるめることができます。
それをさらに心へ繋げていくと、窮屈になった気持ちも少しずつ和らいでいきます。そして、そんなやわらかい気持ちがまた体へと繋がって行くと、心も体も穏やかでバランスのとれた状態に戻していけます。それはまさに、繋がりを大事にするというヨガでの効果であり、ラベンダーの効果でもあります。

繋がりを優しくサポートしてくれるラベンダー。

そんなラベンダーを取り入れたブレンドで、スタートの春にステキな繋がりを広げ、出会いを呼び込めたらいいなと思います。
今回は、タイプの違う香りのブレンドです。私はこれを、夜に仕事が終わった後で、アロマ陰ヨガをするときに使っています。 滴数はお好みでどうぞ。

ベチバー1滴
イランイラン2滴
ラベンダー3滴
ベルガモット2滴
オレンジ4滴

二宮ひろみ

エステティシャンとして仕事をする中、体の不調から、アロマセラピー、ヨガに興味をもち、Jivamukti Yoga、陰ヨガの指導者資格の他、英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト国際資格、AEAJアロマインストラクターの資格を取得する。多くの人が健康で、happyがたくさんの、陰陽のバランスのよいライフスタイルを見つけるお手伝いがしたいという信念の元、陰ヨガとアロマセラピーを通して、自分自身と向き合う時間を大切にしている。
Facebookページ:https://www.facebook.com/ninomiya.hiromi