講師登録
コラム一覧へ戻る

体と心の"むくみ"ケアにサイプレス

こんにちは。渡辺純子です。シンガポールに滞在して、3年目に突入しました。
シンガポールの熱帯雨林気候は、時に私の体に不調をもたらしますが、私の体質に加え、湿度が高いことから“むくみ”を誘発することが多いです。日本も立夏を越して湿度の高い夏へと向かっています。夏に汗がでない、体が重い、むくみやすいという方は、今のうちから、むくみ対策をしておくとよいでしょう。
今日は、むくみケアに使えるサイプレスのアロマブレンドをご紹介します。


むくみケアにサイプレスのアロマブレンド

サイプレスは、アロマセラピーでむくみを改善する際に、しばしば登場するオイルです。気血の循環を促し、体内に停滞した水分やリンパ液を流す働きを担ってくれます。同じく気を動かし流してくれる、ジュニパーベリーやグレープフルーツをブレンドしてマッサージオイルをつくりました。お風呂上がりに、足首やふくらはぎなど気になるところを軽くマッサージしてください。

スイートアーモンド油 20ml
サイプレス     2滴
ジュニパーベリー  2滴
シダーウッド    2滴
グレープフルーツ  2滴


月経前の気分転換にもオススメ

ウッディなサイプレスの香りは、体内の気血を動かすだけでなく、気分の調和にも一役買ってくれます。月経前の気分の苛立ちにも、すーっとした香りが静かに心の収れんを促します。さらに、呼吸を動かすサイプレスは、心の底にあるマグマのような不快な気分を流して出してくれます。
サイプレスの大人な香りは、落ち着きを与えて目の前の“現在”を受け入れる助けとなります。滞留した気分の"むくみ"の原因をクリアにし、流すお手伝いをしてくれるのです。月経前症候群(PMS)にも利用できるサイプレス。女性ならひとつ常備していてもいいかもしれません。


《メールマガジン》『渡辺純子の陰ヨガとアロマのある暮らし~アロマブレンドが応援する美肌生活~』配信中!
  ⇒こちらをクリック(http://www.mag2.com/m/0001586541.html

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰のあるライフスタイル」を提案。特に、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。指導者養成にも積極的に取り組む陰ヨガ講師。

  • 現在、シンガポール在住。
  • 全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
  • 渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/