講師登録
コラム一覧へ戻る

梅雨の時期のアロマブレンド

こんにちは。渡辺純子です。

アロマセラピーの特長のひとつは、空気をキレイにしてくれることです。 私は、お部屋にアロマを焚いて陰ヨガをすることが多いです。 心地いい香りに包まれた空間は、私たちの気分を和やかにして癒してくれます。 アロマを使ってヨガを楽しむ方は多いと思います。 今回は、梅雨のジメッとした空気をすっきりさせてくれるアロマブレンドのご紹介です。

ドライな感覚を与えてくれる精油たち

ジメジメした空気には、ドライな感覚を与えてくれるアロマを使うのがオススメです。 ひんやりしながらウエットな空気感を一掃する香りです。誰もがお求めやすく、使い安い精油を集めてブレンドしました。 どれも、気分をリフレッシュしてくれる香りです。 ヨガをすることで深まっていく呼吸が、さらにリラックス効果を高めてくれるでしょう。 さらに、ジメジメした空気は雑菌も繁殖しやすいので、空気を浄化し、殺菌効果を高めるアロマをピックアップしました。

ペパーミント     2滴
レモン        4滴
ラベンダー      2滴
 

ハウスキーピングにも利用しよう!

こちらのアロマブレンドは、ハウスキーピングにも使えるブレンドです。 エタノール(大さじ1程度・重曹でも可)で予め希釈した精油を、お水の入ったバケツに入れてかき混ぜます。 後は、モップや雑巾を絞って床などを拭き掃除してください。お部屋がすっきりとキレイになります。


《メールマガジン》『渡辺純子の陰ヨガとアロマのある暮らし~アロマブレンドが応援する美肌生活~』配信中! ⇒こちらをクリック

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰のあるライフスタイル」を提案。特に、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。指導者養成にも積極的に取り組む陰ヨガ講師。

  • 現在、シンガポール在住。
  • 全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
  • 渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/