講師登録
コラム一覧へ戻る

旅するごはん 第1話 ラフテー

旅するごはん
「はじめましては、祝いのご飯」

みなさん、はじめまして。
東京で毎日、ご飯をつくり暮らしている華表 由夏です。
料理研究家というのはこそばゆいので、料理探検家とでもしましょうか。
いいですね、探検家。
作るのも、食べることも好きですが、知らなかった料理を知るのが一番うれしいかもしれません。
今日からどうぞよろしくお願いします。

記念すべき探検記第1話目は、私にとって幸せなイメージの
「ラフテー」

知らない方はいないのでは?と思うほど有名な沖縄を代表する料理。
遡るは琉球王国、宮廷料理のひとつでした。
今では町の食堂にはもちろん、祝いの席でも振る舞われています。

見る限りでは、いかにもこってり!していますが
丁寧に作られたものは違います。
下茹でをした三枚肉を、鰹だし、泡盛、黒糖、醤油を合わせたお鍋にそっと入れ
コトコト コトコト…お箸で触りたくなるのは、ぐっとこらえて。
つやつやと表面が輝くころには、白かった脂身部分も透き通り、箸でほろりと崩れるように。
時間をかけ、しっかり脂抜きされた豚肉は驚くほどあっさり食べられます。

私にとって幸せなイメージとなったのは最近のこと…
先月、大切な友人たちの結婚式で沖縄の離島・竹富島へ行ってきました。
式の前夜、ブーゲンビリアが咲く石塀の間を歩きながら小さな食堂へ。
友人夫婦を囲み、オリオンビールを飲みながら、皆で一緒にラフテーを食べたのです。
もうそれからは、ラフテーを煮込む時間も好きになりました。

写真に写るラフテーの横には、そのときの嬉しい気持ちと
春がやってきた喜びをとじこめて、桜を飾ってみました。
いつか、季節によって添えられる葉や花のお話もお伝えしますね。

*豚肉には牛肉の10倍のビタミンB1が含まれており 糖質をエネルギーに変える力に優れています。 運動後の疲労回復にも大いに役立ちます。 排出だけに注目するのではなく、取り入れることで 体の代謝を手助けしてあげることも、ときには選んでみてはいかがでしょうか。

華表 由夏(とりい ゆか)

MUSEUM Cafe&diner オーナー

夏生まれ。
好きなことは
本をめくること
創造すること 考えること

全国各地の郷土料理や、世界の家庭料理を探検中。

  • ムゼウム
  • 東京都豊島区西池袋5-13-10
  • 03-3984-0607