講師登録
コラム一覧へ戻る

引き算な美容法〜ヨガ〜

こんにちは。渡辺純子です。数年前のことですが、デパートの化粧品売り場のDiorコーナーにリップグロスを買いに行った時のこと。年配のセレブ風女性がたくさん「美容キット」を買い込んでいました。遅めの午後に行ったせいか、売り場には化粧品を買い求めるお客様がたくさんいて、「女性はいくつになっても、皆、美を追求する生き物なのだな。」と改めて思ったのを覚えています。

引き算が生み出す美

どんな雑誌をみても、化粧品の広告は多く、どれを買っていいのかわからないくらい。ただ、どれも、塗ったり、与えたり、加えたりするものばかりのような気がするのは私だけでしょうか。アクティブに「足し算」ばかりするのではなくて、「引き算」したほうが、もっと美しくなれるのに、とヨガをするといつも思います。
私たち人間の体には、もう既に美しくなれる力が自然に備わっているのです。だから、その力が一番発揮できる環境を与えてあげればいいのです。まずは、いらないものを捨てることから始めましょう。体内のデトックスです。体にとって不要な老廃物を出すことです。

ヨガは、内蔵の機能を高めて、自然治癒力を高めるお手伝いをしてくれます。ゆっくりと体を動かし、ゆったりと呼吸を行いながら、体の声を聞いてみましょう。
どれだけいらないものを抱えているかがわかるはずです。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰のあるライフスタイル」を提案。特に、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。指導者養成にも積極的に取り組む陰ヨガ講師。

  • 現在、シンガポール在住。
  • 全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
  • 渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/