講師登録
コラム一覧へ戻る

陰ヨガでもダイエットできるよ!

こんにちは。渡辺純子です。しばらくぶりに会う方に、「痩せたね。」とたまに言われます。確かに、数年前よりに比べて、少し体型が変わってきている気はします。でも、特に、大きく変わったことはしていません。食べる量も女性にしては、多いと思います。

夏は「発散」、冬は「収れん」

敢えて気をつけていることといえば、「陰ヨガ的な養生生活」でしょうか。
陽の季節の春から夏にかけては、「発散」をメインに生活します。あまりクーラーの中にいないで、汗を積極的にかいたり、朝は早起きしてもりもり食べて、動くパワー系のヨガをしにヨガスタジオに行ったり、歩いたりなるべく運動をします。
冬は、「収れん」をメインに生活します。あまり汗を過度にかかないようにし、なるべく過度な疲労を避けて、睡眠を十分に取るようにします。温かいものを食べて、胃を労ります。つまり、普通の日常をしているだけです。

デトックス効果が期待できる陰ヨガ

そして、春夏秋冬を通して欠かせないのが、寝る前のプチ陰ヨガです。陰ヨガを数年プラクティスしてきた経験から、陰ヨガは、とてもデトックス効果があるヨガだと思います。例えば、じっくりと股関節を開くと、むくみが軽減したり、体の巡りが良くなり排泄物がスムーズに出たりします。陰ヨガは体を動かすヨガではないので、あまり痩せないというイメージがありますが、見えるところを削ぎ落すというよりは、体の中の体質を変えるダイエットとなります。さらに、経絡シリーズで深くアプローチしていくと、時間はかかりますが、徐々にデトックス機能の高い体質になってきますよ。
楽しいヨガですね、陰ヨガって。

オンラインでできる陰ヨガ発信中です。
Junostyle - Yin Yoga - Online Self Practice

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰のあるライフスタイル」を提案。特に、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。指導者養成にも積極的に取り組む陰ヨガ講師。

  • 現在、シンガポール在住。
  • 全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
  • 渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/