講師登録
コラム一覧へ戻る

心の落ち着きを取り戻す陰ヨガ

こんにちは。渡辺純子です。
2018年9月の陰ヨガのテーマは、「心の落ち着きを取り戻す陰ヨガ」です。

心の落ち着きは優しさを生む

心のヨガをしたいなと思うこの頃です。 最近ではフィットネス色が多いヨガですが、本来は“心の平穏”を求めるものです。心が落ち着くことで、精神が安定したり、先入観に邪魔されることなく物事の判断が可能になったり、自分を真っ直ぐに見つめることが出来たりします。また、自分のことだけではなく、周囲へと目を配る余裕も出来ますし、心の余裕が出る分、人に優しくなれるのではないでしょうか。人間関係を円滑に進める秘訣でもあるかと思います。


人として成長するための心の余裕

私は、陰ヨガに出会ってから、体のスペースが広がっただけではなく、心の余裕を持てるようになったと思います。何か嫌なことがあっても、“一呼吸”を置いてから判断したり、反論したりする。すると、相手を必要以上に攻撃したり、強い口調になったりすることなく、冷静な対処ができるのです。

心の落ち着きは、人として成長するための基礎訓練みたいなものではないでしょうか。無駄に感情的にならずに、“大人“な対応が可能になります。最近は、電車の中や町で、必要以上にイライラを撒き散らしている大人を見ることがありますが、そんな大人はとても格好が悪い。そんな大人のライフスタイルは、きっと粗々しいものなっているのではと想像してしまいます。
また、精神が落ち着くことで、健康にも変化が起きます。心が落ち着くと心身がリラックスしますし、睡眠力もアップします。リラックスできると、呼吸が深くなりますし、自然治癒力も向上するでしょう。

心身ともに健康で余裕のあるライフスタイルづくりを陰ヨガから始めてみませんか。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/