講師登録
コラム一覧へ戻る

やる気と元気をくれる五行のアロマセラピー

こんにちは。渡辺純子です。
5月5日に立夏を迎えました。5月が誕生日である私は、この季節、これからの1年やその後の未来に対して、とてもやる気に満ちた元気で明るい気持ちになります。

やる気、前向きな気持ち、勇気や自信、元気やチャレンジ精神などの動きのある気持ちを行動へと導くのは、火のエネルギーです。そのエネルギーは、拡散、拡大、成長していきます。人は、水と火の調和でバランスを保っていますが、私たちが社会で頑張っていくための瞬発力や活動を支えるのは、動きのある火のエネルギーです。

毎日、お仕事をする場所、やる気を出したい空間などお部屋に芳香してください。火の元気を助けてくれるアロマブレンドです。

ローズマリー     3滴
ラベンダー      2滴
レモン        4滴

ローズマリーは、私が夏の朝シャワーによく使うというお話は、アロマメルマガや私のBlogで以前からよく書いています。すーっとするローズマリーの香りが、神経を動かし、活動モードにスイッチを切り替えます。夏は、その気候の特質から、精神の高揚が起こりやすい季節です。外に出て太陽の下で活動することで、色々なことが成し遂げられる予感がします。
ブレンドするアロマは、心や精神の奥に到達して、ちょうどいい落ち着きのあるバランスを促すラベンダーと、集中力を増してくれるレモンを選択しました。どれも、火のエネルギーを助けてくれるアロマ群です。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/