講師登録
コラム一覧へ戻る

夏にさっぱり汗拭きアロマスプレー

こんにちは。
渡辺純子です。

暑くなってきましたね。外を歩いていると汗がどんどんひっきりなしに吹き出てきます。ダイエット続行中のため、ウォーキングを行っている私は、通勤時やスタジオへの移動時に出来るだけ歩くようにしています。そんなときに、使うのがさっぱりリフレッシュできる“アロマの汗拭きスプレー”です。ウエットティッシュにしゅっしゅとスプレーをして、そのまま首もとを拭いています。

デオドラント効果もあり、後々汗の臭いが気になりません。アルコールを使っていることも殺菌作用が働いて、汗の臭いを押さえてくれる要因です。下記の精油たち---クラリセージ、サイプレス、レモン---は、すべてデオドラント効果のある精油です。レモンは特に殺菌効果もありますので、汗をかいた後の雑菌の繁殖を防いでくれます。そして、何よりも香りが気分をリフレッシュしてくれるので汗をかいた後のベトベト感をキレイにしてくれます。

無水エタノール    5ml
精製水       15ml
クラリセージ     3滴
サイプレス      5滴
レモン     7〜10滴

使い方は簡単!まず、スプレーの瓶に、5ml無水エタノールを入れます。その上に、精油を適量入れます。そこで一度キャップを締めて、よく振って無水エタノールに精油を混ぜ合わせて溶かします。上手に混ざったら精製水を入れます。そして、またキャップを締めてスプレー瓶を振ってください。

化粧品ポーチの中に入れて携帯すれば、いつでもどこでも汗をサラっと拭くことができます。是非、お試しください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:http://junostyle.jp/ownerblog/