講師登録
コラム一覧へ戻る

『ゆるめるヨガ 陰ヨガ』

こんにちは。
ジュノスタイルの若林純子です。

新潟日報カルチャースクール・メディアシップ教室にて、ワンデー講座「ゆるめるヨガ 陰ヨガ」シリーズを展開しています。初回は、2023年10月でした。今のところ、2024年3月まで計6回の開催が決まっています。詳しくは、下記に記載のインフォをご覧ください。

ワンデー講座「ゆるめるヨガ 陰ヨガ」は、”心身をゆるめること”をメインテーマに、各回にサブテーマを設けて陰ヨガをプラクティスします。新潟でのリアル対面クラスです。
初めての方、大歓迎!たくさんの方に参加して頂きたいと思っています。

誰でもできるヨガ

陰ヨガは、激しい動きがなく、初心者さんや体が硬いと心配な方でも安心して取り組めるヨガです。筋力がなくてもできるポーズばかりなので、ヨガを初めてトライしたい方にもおすすめしたいヨガ。
継続してプラクティスすることで、体の柔軟性がアップし、逆に、動きのあるヨガを楽しむきっかけになったりもします。過去には、陰ヨガから始めて、ハタヨガやアヌサラヨガなど動きのある元気なヨガへと進んでいった生徒さんもいます。

心を休ませるヨガ

静かに止まってポーズを行う陰ヨガは、動きに意識を囚われにくいので、呼吸をじっくりと感じる余裕を与えてくれます。ストレスでイライラした心や、心配事や忙しさなどで落ちつかない思考や感情を静かに休ませてくれるヨガです。日常のリセットにおすすめです。
受講生の中には、夜寝る前にご自分で1ポーズしているという方もいます。睡眠の質を向上させる効果も期待できると私も経験から感じます。

体のケアは一生もの!

ヨガは続けることでその楽しさが広がっていきます。ポーズによっては時間がかかるものもあるかも知れませんが、心を落ち着けて焦らず続けることで、体に変化をもたらしてくれます。

そこで大事なのは指導者の有無です。体のケアは一生もの。自分の体をきちんと観察してくれて、的確なアドバイスをしてくれる指導者が側にいるか否かも、ヨガを継続するために必要なこと。
振り返ってみると指導歴15年になりますが、10年以上一緒にプラクティスしている生徒さんもいます。体のケアを一緒に継続していきませんか。

『ゆるめるヨガ 陰ヨガ』(2023年10月〜12月開催)>>>こちら。

  • *Junostyleは、全米ヨガアライアンス認定スクールです。RYT200とRYT500の両資格の取得が可能であり、ヨガから瞑想までトータルで学べるヨガスクールです。特に、陰ヨガがメインとなりますが、ヨガを通して精神や心の質を高めることに注力しています。(詳細は>>>こちら
  • *過去のワークショップを一定期間視聴できます。見逃した方、まとめて学習やプラクティスをしたい方におすすめです。詳細等は、オンデマンド〈見逃し配信〉をご覧ください。

若林純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
若林純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/