陰ヨガの旅
こんにちは。
ジュノスタイルの渡辺純子です。
約2年ぶりに陰ヨガ指導者養成講座〈ベーシック〉を開催することになりました。今回はオンラインと対面の混合で行いますが、対面は東京会場となります。
〈ベーシック〉講座では、陰ヨガの基本を徹底的に学習します。陰ヨガに限らず、何ごとにおいても基礎の習得は、その先の継続を可能にする土台となります。陰ヨガを深く学ぶためのヒントを、惜しみなくシェアしたいと思っています。
今回の講座は、「陰ヨガの旅」をテーマに進めていこうと考えています。私自身も、今まで歩んできた旅の道のりを振り返りながら、さらに、この先の陰ヨガの旅がどうなっていくのか見守る機会にしたいと思っています。
陰ヨガの旅
皆さんは、何故、陰ヨガをするのですか?
シンプルに好きだから
健康にとてもいいから
心が落ち着くから
よく眠れるようになるから
これらは、よく聞く陰ヨガのフィードバックです。共感する方も多いのではないでしょうか。「今更、何を聞くの?」というベテランさんも、今一度、ご自身の心と身体に耳を傾けて、この「何故?」を意識してみてください。「何故?」を問いかけた瞬間から、真の「陰ヨガの旅」が始まります。そして、「何故?」と問い続けることで、道はどんどん続いていきます。
旅の始まりは体感から
身体でアーサナを行うヨガは、体感が命です。どれだけ身体でアーサナの経験を積むかが、豊かな旅をつくっていきます。私が指導する陰ヨガ指導者養成講座では、スタート当初からアーサナのプラクティス時間を大事にしています。午前中はプラクティスをじっくり集中して行い、アーサナのアジャストをしっかりします。アジャストを施すことは、私が指導する上で最も大事にしていることの一つですが、体感を深めてもらうためにとても大事な指導パートです。もちろん、アジャストの技術が必要ですが、アジャストの勉強は今まで沢山してきました。私の長所(得意分野)のひとつと自負しています。
ヨガは、経験が全てといっても過言ではないと思います。どれだけプラクティスをして、どれだけ気づきがあるかです。さらに、ヨガを教えるというお仕事は、繊細なアーサナの体感がないと伝わるものになりません。「ティーチングは、プラクティスから自然にやってくるもの」なので、将来、陰ヨガを教える立場になりたいと思っている方は、どんどんプラクティスをしてください。
「陰」の性質を実感すること
次に、中国思想である陰陽理論から「陰の概念」をしっかり学ぶことが、陰ヨガのアーサナの体感と理解を深めるために大変重要です。陰の性質を持たない陰ヨガは、陰ヨガにならないからです。そのため、陰ヨガ指導者養成講座では、〈ベーシック〉講座から始まり、〈五行シリーズ〉でも継続して陰陽論を深く学びます。
陰ヨガのアーサナは、静かに、そこに留まり、委ねることをします。これが、陰の性質のある陰ヨガです。陰ヨガは、動くアーサナである陽ヨガ(ハタヨガ)とは正反対の性質を持ちます。陰陽は相対する性質であることから、陰ヨガを深く知ることで、相対する陽ヨガの理解も深まることが自然に起きてきます。陰ヨガを学ぶことは、陰ヨガだけで終わりません。それが、「陰ヨガの旅」の素晴らしいところです。
陰ヨガ指導者養成講座〈ベーシック〉についての詳細は、こちらをご覧ください。
- *「zoomによるオンラインレギュラークラス」の詳細は、Junostyleのウェブサイトをご覧ください。
- *その他講座の詳細等は、ワークショップのお知らせ欄をご覧ください。
- *過去のワークショップやzoomレギュラークラスが一定期間視聴できます。見逃した方、まとめて学習やプラクティスをしたい方におすすめです。詳細等は、オンデマンド〈見逃し配信〉をご覧ください。
渡辺純子
株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/
関連コラム
-
2021/10/11
静寂さの先に待っているもの
『水の五行と陰ヨガとその神秘』からの続きのコラムです。今こそ、自分の心にきちんと向き合おう
-
2021/10/11
水の五行と陰ヨガとその神秘
2021年の最後の四半期となりました。今年は、以前はよく開催していた「季節の陰ヨガ」講座を復活させました。
-
2021/04/20
マインドフルネスなヨガをしよう!
近年、流行りのマインドフルネスという言葉。ストレス軽減、集中力アップといった日常の機能向上を目的としているものや
-
2020/06/05
“おうちリラックス“をしよう!
緊急事態宣言が解除されても、まだまだ予断を許しません。少しずつ活動が許されてきたものの、経済活動は元の状態には100%戻っていません。