講師登録
コラム一覧へ戻る

冬のアロマセラピー

アロマセラピスト、陰ヨガ講師をしています、佐藤昌美です。

季節の移ろいとともに春夏秋冬の中で、今時期の秋から冬にかけてが、アロマセラピーを生活の中に取り入れ実感できる時期のように感じます。

いかに家の中を快適に過ごし、リラックスできる空間を作ることができるかが、明日への力へなっていくのではないでしょうか。

今回は、一日の疲れをとってくれるバスタイムを充実したものにするためのバスソルトをご紹介します。
私がリラックスしたいときに選ぶ精油の一つであるスイートマージョラムは、血液循環を調整し、冷えてくる体と心に温もりを与えてくれます。
キッチンにある材料を用いて心と体とお肌に潤いもプラスしいきます。

アロマバスソルト(2回分)
粗塩     大さじ3杯
スキムミルク 小さじ1杯
天然ハチミツ 小さじ1杯

スイートマージョラム   2滴
ベルガモットor オレンジ 2滴
ラベンダー        1滴
ジンジャー        1滴


全ての材料を混ぜ合わせて、湯船に入れてください。2~3日で使いきりましょう。
お塩は体を温め、発汗を促してくれることにより体内を綺麗にしてくれる効果があります。スキムミルクは乾燥を防ぎ、ハチミツは肌の保湿をしてくれます。


ベルガモットは柑橘系の精油の中でも疲れた心身に寄り添ってくれる精油のひとつです。紅茶のアールグレイの香りに使われていることでも知られています。
マージョラム、ベルガモット(オレンジ)、ラベンダーの組み合わせは、誰が香っても馴染む香りです。
そこにスパイシーなジンジャーを入れ、もう一つ温もりのイメージを広げてみました。
ジンジャーは1滴で十分な効果を発揮します。
体が芯から冷えたときにお試しください。


佐藤昌美(さとう・まさみ)

aroma relaxation & yoga Ly-s主宰
大分県在住。
ホリスティックな考えに基づいた心身のケアをテーマに、
陰ヨガとアロマセラピーを中心に活動。
自然豊かな環境に位置する自宅にてアロマトリートメントとヨガ教室を開催。
アロマセラピスト&ヨガインストラクターとして、
植物の力とヨガを日常に取り入れながらのライフスタイルを送っている。

ブログとHPが新しくなりました。
HP『Ly-s ~リイス~』:http://aozoratowatasi.jimdo.com/