講師登録
コラム一覧へ戻る

むくみと肥満のアロマブレンド

皆さま、こんにちは。
アロマセラピストの渡邉香織です。

今月のお話は「むくみ」と「肥満」についてです。

むくみと関係が深いリンパは、全身に張り巡らされています。リンパを流すには、適度な運動が不可欠ですが、マラソンやサッカーなどの激しいスポーツだけではなく、軽いストレッチをしたり、日々の呼吸で横隔膜をしっかり動かすことも有効です。そして、身体を動かすことだけはなく、ストレスを溜めずに自律神経を整えるなど精神的なリラックスの時間をつくることも、体内の循環を高め、血液やリンパを巡らす大切な習慣の一つです。

そして、むくみと隣り合わせなのが「肥満」です。むくみを放置すると老廃物の塊であるセルライトができます。セルライトは、一度出来てしまうと自分で解消するのは難しいので、それが蓄積し体重増加につながります。

そうなる前に、アロマセラピーを使って、日々の生活の中で深呼吸をし、リラックスすること心掛けたり、体を温めセルフマッサージをすることで、ストレスや老廃物を溜め込まず、体の巡りを整えてあげたいと思いませんか。

*「むくみ」におすすめのアロマブレンド

ジュニパー
マンダリン
フランキンセンス

身体を温めリンパの流れを整えてくれるジュニパーは、心身の疲労や利尿も促してくれるとても頼りになる精油です。さらに、甘くて優しいマンダリンの香りをプラスし、深呼吸を促すフランキンセンスを加えれば、精神を浄化し、落ち着きを取り戻してくれるブレンドに出来上がります。

*「肥満」におすすめのアロマブレンド

グレープフルーツ
ブラックペッパー
ゼラニウム

フレッシュな香りで、解毒やセルライトの除去を促すグレープフルーツに、心と体を温めてくれるちょっぴり刺激的なブラックペッパーを加えます。さらに、ゼラニウムをプラスすることで、香りの調和とバランスを保ち、自分自身のセンタリングを整えてくれるブレンドとなります。

私はこれらのブレンドを加えたバスソルトやバスボムを作り日々楽しんでいます。症状が慢性化する前に、予防医学の一つでもあるアロマセラピーを通じて自然療法を身近に感じていただけたらと思います。

*むくみの主な原因については、渡邉香織主宰 “香なり家yogaroma”のFacebobkページでもご覧いただけます。

渡邉香織

AEAJ認定アロマセラピスト及びインストラクター。女性のためのリラクセーションサロン「香なり家-yogaroma-」運営。『人間は自然から離れるほど病気になる』という言葉をモットーに日々の生活にアロマとヨガと取り入れ、心と身体のバランスを崩しがちな現代の女性に向けて、女性にやさしい自然療法を提案。
Junostyleの講座「女性のための陰ヨガとアロマセラピー」のアロマセラピー部門を担当。