講師登録
コラム一覧へ戻る

心身のバランスを整えるアロマ

こんにちは。渡辺純子です。
アロマは、心身に調和をとるのにとても良いツールです。日々の生活の中のちょっとしたことにアロマの香りを使うことで、心と身体が健やかになります。

アロマの効能が風邪を予防したり、便秘を改善したり、生理痛を事前に解消したり、安眠を促進したり、身体を健やかにしてくれます。そして、身体だけのアプローチだけでなく、心への作用があるのもアロマセラピーの特徴です。
アロマは、その香りで疲れを癒してくれたり、安らかな気持ちにさせてくれたり、安心や安定を与えてくれます。心身へのアプローチを上手にしてくれるので、心と体の調和を図ってくれるのです。だから、ホリスティックなのです。

心と体の調和は、直感力を磨いたり、洞察力を磨いたりするのにとても大切なこと。直感力を養うことは、人として生きる過程において様々な場面で重要になります。人は思考の世界だけで生きていけません。自分の本質を知って、自分の生きる道を見つけていくためには、深く観察する力が必須です。それを可能にするのが直感力です。

会社員をしていた頃、忙しい日々の中で、「心と身体が離れているな。」と思ったことがありました。20代の頃です。自分を見つめる時間もなく、直感力なるものが欠けている毎日であることは認識していましたが、その頃は、まだヨガやアロマセラピーには出会っておらず、心と身体を調和する術を知りませんでした。

心と身体がバラバラになっていることで、心や身体の声を聞けず、自分らしさを失っている人も少なくありません。そんな方々にオススメしたいアロマが、ゼラニウムです。 ゼラニウムは、バランスのアロマです。特に、生理痛など女性の不定愁訴を整える要素を多く含んでいるアロマです。また、センタリングもしてくれる香りなので、日々の忙しさやストレスから散漫した精神を落ち着かせ、自分らしさを取り戻してくれます。ブレンドする場合も、どのアロマとも相性がいいのでとても便利です。

是非、おためしください。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/