講師登録
コラム一覧へ戻る

虫除けスプレーをアロマで作ろう!

こんにちは。渡辺純子です。
暑くなってきました。夕方になると、蚊に食われます。薬局等には虫除けスプレーが棚に並んでいますし、夏が来たな!という実感が湧きます。
先日、キャンプ用品を販売しているお店に行きました。虫除けスプレーがレジの横に置いてありました。身体に優しいオーガーニックを売りとした製品でしたが、ミントの香りがとても良くて一つ購入しました。肌につけるものだから、化学薬品を使用しているものではなく、出来るだけナチュラルな素材のものを使いたいです。

ナチュラルな素材といえば、やはり、お手製のアロマスプレーです。私は毎年夏が近づくと虫除けスプレーを作っていますが、意外にも5年続けているこの「アロマコラム」で紹介してなかったことに今更ながら気がつきました! ということで、この夏の「アロマコラム」は、「虫除けスプレーをアロマで作ろう!」というテーマで綴りたいと思います。

大概どんな精油にも、精油そのものに殺菌効果などがあり、生活の役に立つ効能が期待できます。汗をかきやすい夏ですから、殺菌も兼ねて虫除けスプレーを作れるといいと思います。

「虫除けスプレー」というと、アロマに親しんでいる方は、必ずと言っていいくらいシトロネラを使うでしょう。私も例外ではないですが、実感として本当にその役割を担ってくれていると思います。

遮光瓶(20ml)に無性エタノールを1/4くらい入れます。敏感肌の方は、アルコールの量は調整してください。そこに下記のアロマを適量入れて軽く混ぜます。しっかり無性エタノールに精油を希釈してあげてください。

シトロネラ 2滴
ティートリー 2滴
ラベンダー 2滴

その後、精製水をいっぱいになるまで入れて完成です。

無性エタノールそのものに殺菌効果があるので、首筋や髪の毛に軽くスプレーしてお出かけすると、汗臭くなりにくいです。これも私の経験談です。お肌に優しいナチュラルアロマスプレーを、是非作ってみてください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/