講師登録
コラム一覧へ戻る

心のアンバランスと肩凝りを解消するアロマブレンド

こんにちは。渡辺純子です。
ヨガを教えていて感じることですが、肩こりをしていたり、背中が硬い方が多いです。単純に座り仕事やパソコンの使用のせいで肩こりを起こしている人も多いのですが、心の詰まりから身体がこわばっているケースも少なくないのではないでしょうか。

心のザワつきや感情の塞がりにより、背中が硬くなっている女性はとても多いのではないでしょうか。仕事のストレス、子育てのイライラ、介護から疲労など、たくさんの事象に悩まされている女性は本当に少なくありません。そんな時に、気分をスッキリさせてくれて、凝りを改善してくれるアロマをご紹介します。身体に対する効果ももちろんですが、心のアンバランスから来る身体の不調改善には、アロマセラピーはとてもオススメです。

ブレンドするアロマは、こちらです。

ユーカリ
ローズマリー
ベルガモット
オレンジ

ローズマリーやユーカリは、肩こりアロマブレンドのテッパンです。筋肉を弛緩して、血流を流すタイプのアロマ。オレンジは気血を動かして血流を促してくれます。オレンジも、よく肩こりアロマのブレンドに多く登場するアロマです。今回、ベルガモットを入れてみました。ベルガモットは、自然の抗うつ剤と言われるアロマで、ストレスでふさがった感情を解き放ち、気分を落ち着かせてくれるアロマです。イライラや気が立ってしまって眠れない時にも、静かな睡眠へと促してくれるアロマです。 是非、お試しください。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/