簡単抹茶のアイスクリーム
簡単抹茶のアイスクリーム
季節はすっかり初夏へと移り変わっています。
気温もぐんぐんと上がって暖かくなり、太陽も光と強さを増してくるこの時期は、段々と紫外線量も多くなってきます。
紫外線を浴びると、私たちの体の中には様々な化学作用が起こります。新陳代謝が促進されたり、体内にビタミンDが合成されたり、皮膚の抵抗力を高めてくれたりと、適度な紫外線量は私たちが生きていく上で必要な作用を促してくれるのです。
しかし、近年は地球環境の大きな変化などにより、紫外線が私たちにとって「適量」ではなく、むしろ強すぎる刺激となることがあります。
長時間直射日光を浴びないようにしたり、外出時には日焼け止めを塗ったりするなど、外からできる対策もありますが、できることなら多少の紫外線を浴びても大丈夫なように体を整えて、内からできる対策もしておきたいですよね。
そこで今回は、平元秀子先生のレシピの中から美肌を目指すためのスウィーツをご紹介いたします。
「簡単抹茶アイスクリーム」
*レシピの詳細は、平元先生のクックパッドをご参照ください。
手作りのアイスクリームってもっと手間がかかるものだと思っていたのですが、このレシピならば気軽に作ってみたくなります。抹茶の量を好みの加減にできるのも魅力ですよね。
お肌を美しく保つためには、鍵となるのはやはり潤いです。抹茶のような身近な食材から力をもらい、そして陰ヨガで心身を潤しながら、ツヤツヤなお肌になるための土台を作って行きたいと思います。
抹茶の作用については、以前にJunostyle代表・渡辺純子も「女性と肝気の調和と抹茶」というタイトルでコラムに書いていますので、そちらもぜひご参考になさってくださいね。
レシピ考案:平元秀子(ひらもと・ひでこ)
島根県松江市にあるひらもと歯科で、受付業務、栄養士をしながらヨガインストラクターをしている。
歯科の2Fにて、「旬の食材を使い 心も体も温まる『綺麗に美味しくなる料理 ヘルシー&ビューティー クッキング』」も主宰中。
Blog『~綺麗に美味しくYoga~ Hideko Hiramotoのブログ』
クックパッド『Hidekoヨガママのキッチン』
本文・阿部祥子(あべ・しょうこ)
株式会社ジュノスタイル・マーケティング事業部マネージャー。
ひ弱な肉体を鍛えたくて始めた運動が功を奏さず、悩んでいた時期にヨガと出会う。「いらない緊張を抜いてあげれば、心と体は元気になれる」ことをJunostyleの陰ヨガから教わったのが、心の在り方を変える大きなきっかけとなった。
渡辺純子を師としながら陰のあるライフスタイルを実践中。
自分自身のライフスタイルのコンセプトは、「自分と仲良くする生き方を選択する」こと。