ストレスケアと春の陰ヨガ
こんにちは。
ジュノスタイルの若林純子です。
まだまだ寒い日々が続きますが、先日、2月12日(日)に開催予定の講座「ストレスケアと春の陰ヨガ」のお知らせをメール配信しました。毎年そうなのですが、暦に合わせて季節の変わり目を意識するものの、「春の陰ヨガ」のお知らせをする頃はまだまだ寒い日々が続いているので、実感がいまいち湧かないという問題が起きます。
しかし、二十四節気という“季節の節目”に合わせて陰ヨガによる身体にやさしいケアをすることで、より一層健康コンシャスになって頂けたらと思っています。
2023年の「春の陰ヨガ」のフォーカスは、「ストレスケア」です。寒い冬から徐々に暖かくなる季節の準備だけでも身体にそれなりにストレスがかかると思うのですが、コロナ禍の生活からくる身体的及び心理的なストレスは大きいのではないかと思います。
コロナ禍、運動不足になっている人も少なくないと思います。身体を動かさないと気血の巡りが悪くなり、肩や腰、背中などに凝りや痛みといった不定愁訴がでます。気血の巡りが悪くなると免疫力が低下したり、体全体に栄養が行き届かなかったり、老化の原因にもなりかねません。
気血の巡りが悪くなると、心の状態にも影響します。気分が優れなかったり、落ちこみやすくなったりするでしょう。コロナ禍は人と対面する時間が大幅に減少していて、心を動かす機会が減っていると思うのです。マスクをしながらの会話で、顔の表情が伺えないのも問題を生じさせていると感じます。
心は温かさが必要です。心は自分以外の誰かに動かされることも大事です。中医学では、心は五臓の心(しん)に宿るとされますが、血により満たされて穏やかさを取り戻すことが必要です。コロナ禍、穏やかな生活が送れているでしょうか。
「ストレスケアと春の陰ヨガ」では、五臓の肝(かん)を中心に陰ヨガを組み立てていく予定です。心との繋がりも無視できません。肝の調和と気血の巡りが春の季節のストレスケアを助けてくれます。
2023年の季節の陰ヨガ講座「ストレスケアと春の陰ヨガ」の詳細は、若林純子のブログ「ヨガとアロマな暮らし」をご覧ください。
- *「zoomによるオンラインレギュラークラス」の詳細は、Junostyleのウェブサイトをご覧ください。
- *Junostyleは、全米ヨガアライアンス認定スクールです。RYT200とRYT500の両資格の取得が可能であり、ヨガから瞑想までトータルで学べるヨガスクールです。特に、陰ヨガがメインとなりますが、ヨガを通して精神や心の質を高めることに注力しています。(詳細は>>>こちら)
- *その他講座の詳細等は、ワークショップのお知らせ欄をご覧ください。
- *過去のワークショップを一定期間視聴できます。見逃した方、まとめて学習やプラクティスをしたい方におすすめです。詳細等は、オンデマンド〈見逃し配信〉をご覧ください。
若林純子
株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
若林純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/