芯まで美味しいロールキャベツ
Junostyle がライフスタイルの中で大切に思っていることのひとつに、「食」があります。
そこでこちらのコラムでは、Junostyleがオススメするレシピをご紹介していきます。
第1回目は、栄養士の資格を持ち、ヨガのインストラクターとしてもご活躍をされている平元秀子さんのレシピ。弊社代表取締役・渡辺純子も更新を楽しみにしている平元さんのレシピを、Junostyleで紹介させて頂けませんか?とお願いをしたところ、快くOKを頂きました。平元さんは、Facebookやクックパッドなどで、目にも楽しい美味しいレシピを公開されています。
「芯まで美味しいロールキャベツ」
*レシピの詳細は、平元先生のクックパッドをご参照ください。
香り高いスパイスが練り込まれたひき肉が、甘くやわらかなキャベツに包み込まれたこのレシピ。旨味たっぷりの鮮やかな赤のトマトスープと共に、目にも舌にも美味しく頂ける一品です。
これから、季節は春。段々と、春キャベツがお店に顔を出してくる時期になります。実はキャベツは、四季によって、お店に出される種類がちょっとずつ違います。春キャベツ、夏秋キャベツ、冬(寒玉)キャベツとあり、みずみずしく、やわらかな甘みが特徴なのが春キャベツ。サラダなど、生でフレッシュな状態で頂くのがおススメとされています。加熱に向いているのが、実は、玉がきゅっと締まった冬キャベツ。ということで、お店が春キャベツで彩られる前の、今の時期だからこそ楽しめるレシピとも言えます。体をあたためてくれる作用のあるスパイスも入っていますので、まだ寒さが残るこの時期に、ぜひお試しください。
レシピ考案:平元秀子(ひらもと・ひでこ)
島根県松江市にあるひらもと歯科で、受付業務、栄養士をしながらヨガインストラクターをしている。
歯科の2Fにて、「旬の食材を使い 心も体も温まる『綺麗に美味しくなる料理 ヘルシー&ビューティー クッキング』」も主宰中。
HP: http://hiramoto-yoga.jimdo.com
クックパッド『Hidekoヨガママのキッチン』
本文・阿部祥子(あべ・しょうこ)
株式会社ジュノスタイル・マーケティング事業部マネージャー。
ひ弱な肉体を鍛えたくて始めた運動が功を奏さず、悩んでいた時期にヨガと出会う。「いらない緊張を抜いてあげれば、心と体は元気になれる」ことをJunostyleの陰ヨガから教わったのが、心の在り方を変える大きなきっかけとなった。
渡辺純子を師としながら陰のあるライフスタイルを実践中。
自分自身のライフスタイルのコンセプトは、「自分と仲良くする生き方を選択する」こと。