講師登録
コラム一覧へ戻る

心の余裕を与える陰ヨガ

こんにちは。渡辺純子です。

心の余裕を持った毎日を

常に、余裕の持った毎日が欲しいと思っています。焦って何かをやっていると、大事なことを見落としてしまうこともあります。一日は24時間という決まった時間しかないけれど、心の余裕の持ち方で、とても充実した一日が過ごせます。

まずは、時間の余裕をもつこと。 早く寝ることを心掛けています。冬の季節に”陰”を深く養えるように、秋である今から準備をしたいのです。動物が冬眠の準備をするみたいに。

当たり前のことですが、早く寝ると朝の目覚めがすっきりしています。目覚めがいいと、1日の仕事が捗ります。睡眠が取れた健康な身体でスタートする日は、精神面も落ち着いて健康です。 特には、私は、女性だからか、精神が安定している時は、仕事の片付き具合が違う気がします。さらに、気持ちがすっきりしている時は、色々なアイデアや企画が浮かびます。ノリノリの音楽をかけると、作業がガンガン捗るイメージです。


気配りは、女性らしい心の余裕

心に余裕ができると、自分のことはもちろん、自分を取り巻く周りの動きや状況に気づくことができます。自分に余裕ができると、周りへの気配りができるようになります。私たちは社会の中でみんなと一緒に協力しながら生きているので、自分だけの世界だけでは成り立たちません。気配りは、人間関係をうまく行かせるために大事なことです。

心に余裕は、女性の魅力のひとつ。健康に気を配れたり、食事に気を使えたり、お肌のキレイに気を配ったり、男性に気を配ったり、家族やお友達に対しても気を配ったり。心の余裕から生まれる気配りは、自分を高めるための余裕でもあります。気配りができる女性は、女性らしくて、素敵。そんな心の余裕もった大人の女性でいたいと思いませんか。


渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/