講師登録
コラム一覧へ戻る

夏にひんやりアロマセラピー

陰ヨガ講師、アロマセラピストの三浦綾子です。
今回は暑いこの季節にピッタリのアロマセラピーのご紹介です。

私たちのお肌は、夏といえども保湿は必要不可欠です。強い日差しやエアコンなどによって、実はお肌が乾燥していることが多いのです。

アロマセラピーでいうと、保湿としてはアーモンドオイルやホホバオイルなどの植物オイルに精油を希釈してトリートメントオイルとして使用するのが定番ですが、夏の季節はこの植物オイルのベタつきが気になる方もいるかと思います。

そんな時におすすめなのが『アロエベラジェル』。
さらっとした使用感で肌なじみがよく、ぷるんぷるんのアロエベラにはたっぷりの保湿効果があります。その他、「医者いらず」と言われるほどその効果はたくさんあり、美肌効果はもちろん、特に日焼けや虫刺されなど夏にピッタリな効果もあります。

その『アロエベラジェル』に精油をプラスして、夏はひんやりアロマセラピーを。
ブレンドのおすすめは、冷やしたアロエベラジェルに

フェイシャル用として
ラベンダー+ゼラニウム+フランキンセンス

肩こり、筋肉痛用として
ローズマリー+クラリセージ+オレンジスイート

日焼け・虫刺され用として
ペパーミント+レモングラス+ラベンダー

アロエベラジェル5~10gに対して精油1滴の割合で自由に配合してみて下さいね。
体温が上がった肌に冷えたアロマジェルがスーッと馴染んでとても気持ちがいいです。
更にアロマの心地のよい香りでリラックス効果がプラスされ、心身ともに癒されますよ。

特にブレンドのおすすめに紹介したペパーミントは夏のクールダウンにピッタリな精油です。この夏開催の『アロマ陰ヨガ講座~土の五行とペパーミント』でも詳しくお話しさせていただいています。

三浦 綾子(Ayako Miura)

【プロフィール】
陰ヨガ講師。英国IFA認定アロマセラピスト(MIFA1004)。様々な環境の変化があった20代半ばにアロマセラピーとヨガに出会い、たくさんの恩恵を受ける。この二つの相乗効果と素晴らしさを多くの人に広めたいという思いから、2008年、福岡にアロマヨガスタジオとしてNatuaをオープン。陰ヨガ、Sivananda Yogaを担当し、市内ではアロマセラピー講師としての活動も続ける。現在もヨガとアロマセラピーを軸に時々旅を挟みつつ『バランスと調和』をテーマに日々探求中。
『aroma yoga Natua』 http://www.natua-web.com