身体を温めるアロマブレンド〜バスソルトを作ろう!
こんにちは。渡辺純子です。
最近の私の“アロマのあるライフスタイル“は、バスソルトを作ることです。アロマショップに行くと、アロマクラフト用のソフトが販売されていますが、特にアロマ専用のバスソルトでなくても大丈夫です。ご家庭のキッチンにある天然塩でOK!大さじ1杯くらいのソルトに適量の精油を垂らして楽しみます。
寒い日が続いているので、湯船に毎日浸かるようにしています。市販の入浴剤でも楽しいですが、アロマをブレンドしたバスソルトはとても癒されます。今日は、身体を温めるアロマブレンドのバスソルトレシピをご紹介します。
ラベンダー 1滴
ゼラニウム 2滴
スイートマージョラム 1滴
天然塩 大さじ1くらい
ゼラニウムにフォーカスしたいブレンドです。ゼラニウムは、血液循環を良くして身体を温める作用があります。さらに、バランスを整えてくれるアロマであることも、お勧めしたい大きな理由の一つ。心身のバランスを整えるだけでなく、女性ホルモンのバランスも促してくれます。香りは少しローズに似ていて、単体でも個性がある素敵な香りですが、他の精油と混ぜると全体の香りのバランスを上手にとってくれます。
アロマバスソルトを湯船の中に入れると、お湯が柔らかくなってすごく気持ちいいです。個人差はあると思いますが、アロマバスソルトを入れることによって、気持ちだけでなく、お肌も癒されて、体・心・肌の全てが滑らかになっていく感触がします。
また、ラベンダーを入れることよって、神経のイライラや忙しさを鎮めてくれます。ラベンダーも女性ホルモンのバランスを整える役割を担っているので、とても女性らしいアロマブレンドになっています。
ラベンダーとゼラニウムの2精油のブレンドでもいい香りですが、深い眠りを促すスイートマージョラムを入れました。スイートマージョラムは、温める作用が期待できることから、お風呂という癒しタイムにお勧めの精油です。
アロマバスソルトによって、癒しの香りが立ち込める浴室は、とてもリラックスできる空間となります。浴室の明かりを少し落として、リラックスモードで毎日のバスタイムを楽しむのが、冬場の私の大事な“陰の時間”の一つです。是非、お試しください。
渡辺純子
株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/