講師登録
コラム一覧へ戻る

冬のネイルケア

こんにちは。
ジュノスタイルの渡辺純子です。

2022年も残り約1ヶ月。年末は大掃除やお正月のお料理の準備など、手先をよく使う時期です。ハンドクリームなどで指先などをケアしている方も多いと思います。
今日は、乾燥する季節にオススメしたい“冬のネイルケアのためのアロマセラピー”をご紹介します。

私は、長年、ジェルネイルをしていますが、オイルで軽くネイルケアをするだけで、ジェルの持ちがいいことを実感しています。冬は乾燥する季節。爪の周りもカサカサしてきますし、手先のキレイのためにもアロマオイルでネイルケアすることをオススメしたいです。

潤いを与えてくれるアロマはたくさんありますが、同時に肌荒れもケアしてくれるラベンダーを使います。柑橘の香りがあるとすっきり気分も上がるので、オレンジを入れましょう。

ここでは、希釈用のキャリアオイルは、スイートアーモンドを使いますが、肌荒れがひどい場合は、マカダミアナッツもオススメです。さらに、乾燥が気になる方は、アボカドオイルなど保湿力が高いキャリアオイルを5mlくらい混ぜるといいでしょう。全部で20mlになるように調整してください。

スイートアーモンド 20ml

オレンジ 3滴
ラベンダー 3滴

さらに、落ち着きも加えたいという方は、シダーウッドを1〜2滴足してあげるといいでしょう。

先日、クリスマスに合わせて、久しぶりにシルバーでフレンチネイルをしました。薬指に一つだけクリスタルのストーンをのせてワンポイントにしました。指先が整っていると気分も整います。所作も自然に女子らしく丁寧になる気がします。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/