講師登録
コラム一覧へ戻る

きちんと夏を乗り切ろう!〜健康的に食べること

こんにちは。渡辺純子です。
オンライン(zoom)で行うヨガレッスンも慣れてきました。最初は、「画面越しでどうやって指導するのかな?」と不安な面もありましたが、懐かしいお顔を拝見できたり、皆さんが気持ちよさそうにご自宅でヨガをされてる姿を見ていたら、とても癒されました。同時に、オンラインのヨガレッスンをスタートしてよかったなと励まされた気持ちになりました。オンデマンドも好評です。これからも引き続きオンラインレッスンをしていきますので、一緒にヨガを楽しんでいきましょう!

バランスを大事にするヨガ

Junostyleでは、『バランス』を大事にするヨガプラクティスを提唱しています。ご存知の通り、Junostyleのレッスンは、陰ヨガを中心に陽ヨガもプラクティスをします。身体へのアプローチがメインのアーサナだけでなく、心へのアプローチであるマインドフルネスも取り入れています。「ライフスタイルに溶け込んだヨガをしたい!」というのは、創設当初からのJunostyleの理念ですが、これは、日々の何気ない暮らしのヒントを始め、自己の実現のため、さらには優しさや思いやりを土台とする他者性を磨くための気づきを大切にしたいからです。それが、a Journey to the Unique, Natural and Own way of lifeStyleです。

落ち着きを取り戻し、心身を安定させてくれる陰ヨガは、中国の陰陽思想がルーツのヨガです。陰陽思想は、まさに『バランスの概念』です。陰陽思想を中医学の観点からより実践的な理論に落とし込んだものが陰陽五行説であるとしたら、二十四節気など季節の変化に合わせながら行う陰ヨガ(Junostyleでは「五行で楽しむ陰ヨガ!」とします)は、バランスの取れたライフスタイルを送るために、とても意味があるヨガだと思います。

健康的に食べることから繋がる心の安定

陰ヨガ(五行シリーズ)は、経絡を考えてプラクティスを組み立てていきます。夏をきちんと乗り切るために、まず7月は「健康的に食べること!」をテーマにプラクティスしていきます。メインの五行は「土の五行」です。一言でいうと消化器の健康のことです。私たちの心身を作っているのは食べ物ですが、それを必要な栄養素に変容するのが消化器の役割です。五行説によると、この変容は食べ物などの物理的なことだけでなく、気持ちの転換、執着からの脱却などにも関係します。身体と精神は繋がっていますから、「胃の調子を整えるだけの話でしょ。」とはいきません。身体の健康は、心の健康への繋がり、さらには人生の生き方にも関わってきます。是非、土の五行の陰ヨガを味わってみてください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/