講師登録
コラム一覧へ戻る

フットマッサージにレモンとユーカリのアロマ

こんにちは。渡辺純子です。
久しぶりのアロマセラピーのコラムです。

夜活。とにかく、陰の時間(夜)は、リラックスしたい!

最近の研究では、睡眠の質とアンチエイジングは密接な関係があるそうです。睡眠の質が悪くなると、細胞レベルで老化が進むらしいですよ。アンチエイジングは、私の大好物です。

「老化防止になるものは、何でもやりたい!」
ということから、睡眠の質をアップする夜活を大事にしています。


夜活としてのアロマセラピー

クリスマスプレゼントに、フットマッサージ用のアロマオイルを頂きました。
年末から、お風呂上がりや寝る前にフットマッサージをして寝ています。アロマの香りと気持ちのいいマッサージでリラックスして、身体の巡りを良くします。冬の寒さで滞りがちになる血液循環が促進されて、身体が温まり良い睡眠を促してくれます。

私は、忙しい日々が続くと、睡眠の質が悪くなります。考え事が止まらないので、一旦リセットする必要があるのです。マインドフルネス瞑想など、リセット方法はいくらでもありますが、女子らしい雰囲気満載なこのアロマセラピーは、私の大好きなツールです。 ちなみに、このフットマッサージオイル、肩にも塗布してくるくるっとマッサージできます。すーっとした香りが気分の巡りもよくしてくれるので、 穏やかで落ち着きのある心へと導いてくれます。落ち着き潤いのある女性は素敵です。アロマセラピーを使った夜活は、女子力アップも期待できます。

このフットマッサージオイルには、レモンとユーカリが入っています。レモンとユーカリは、デフューザーで空気をきれいにするためにお部屋に焚くことも多く、風邪予防などに効果が期待できます。流す、巡らす、気分のリフレッシュが得意なアロマたち。使いやすい香りでもあるので、是非、日々のアロマセラピーに取り入れてみてください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/