気血を巡らすサイプレス
こんにちは。渡辺純子です。
中国の春節を迎えて、春がやってきました。この時期、気をつけたいことは、「気血の巡り」を出来るだけ良くすることです。女性にとって、気血の巡りを正常に保っておくことは、とても大切なこと。特に、感情的になりがちな人や塞がりやすい人は、気の巡りを大事にしましょう。
サイプレスが作る最適な仕事空間
私は、リフレッシュしたい時や落ち着きたい時に、このアロマオイルを使います。お部屋にレモンやグレープフルーツとともに焚くと、気分がリフレッシュされます。気分というのは、本当に不思議なもので、ちょっと気持ちが良くなると、仕事が捗ったり、新しいアイデアが浮かんだり、何事にもスムーズさが生まれてくるのです。気分に動きが出ると前向きにポジティブ思考になれます。サイプレスの香りに囲まれながらの仕事空間が私は大好きです。
落ち着いて考えことをしたい時は、サイプレスとシダーウッドを焚きます。精神の落ち着きを取り戻し、さらに流すことをしてくれるからです。余計な邪念を吹き飛ばしてくれるアロマたち。考えが頭の中にたくさんありすぎると収拾がつかなくなり、その時に向き合いたいテーマに真っ直ぐに向き合え無くなります。心身を落ち着かせ、思考を安定させることで、効率よくお仕事ができます。サイプレスは、働く女性の味方です。
生理痛を軽減するサイプレス
生理痛がある時は、サイプレスにゼラニウムとラベンダーを混ぜてマッサージオイルを作ります。お風呂上がりはもちろん、思い出した時に、お腹にくるくると優しくマッサージをします。血を巡らすことは、肩こりなどの凝りの解消を助けるだけでなく、月経血のスムーズな排泄にも繋がります。生理痛は気血の巡りが塞がることで起きます。身体に流れがあることで、生理痛を軽減することが可能です。さらに、血の塊が腫瘍へと変化してしまうこともあるので、女性は気血の巡りをいつも気にしていたいです。
渡辺純子
株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/