むくみ改善のアロマオイル
こんにちは。渡辺純子です。
今年の春は、ずっと寒い日が続いていて陽の季節を感じるまでに時間がかかりましたが、ゴールデンウイークも過ぎて、段々と暖かくなってきて気分も上がってきました。
お洋服も新調して、お出掛けの楽しい日々です。といっても、私のお出掛けは通勤がほとんどですが、それでも気分は上々です(^^)
しかし、そうこうしているうちに、すぐ梅雨の季節が来てしまいそうです。その前に健康維持も含めて、陽の季節に備えたいと思います。
消化器の健康と美
梅雨の時期に気をつけたいのが、消化器の健康です。私にとっては、特に気をつけたい内臓です。ストレスや疲れが溜まると、胃腸の調子がすぐに悪くなるからです。食べ過ぎも禁物。ご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまうこともあり、そんな時はいつも後悔します。消化器が健康でないと、頰のハリがなくなるからです。胃経の経絡は頰まで繋がっていて美容にも影響を与えてしまいます。さらに、消化器の不調はむくみを起こします。むくみは不要な水分が体内に溜まってでない症状ですが、身体がボテっとしてしまって格好悪いです。こちらも、美容の大敵です。
むくみにラベンダーとジュニパー
むくみを解決するには、巡りを良くして利尿作用を促すのが良いです。そんな時に、アロマセラピーはとても役に立ちます。今回は、ラベンダーとジュニパーベリーをブレンドしたマッサージオイルを作ってみようと思います。太ももやお尻、お腹などむくみの気になるところに塗って優しくマッサージしてみてください。ジュニパーは特に即効性があって、すっきり身体の中からデトックスしてくれます。バスタイムに使いたい場合は、大さじ1杯の天然塩にちょこっとオイルを垂らして混ぜてから、湯船に入れるといいでしょう。ラベンダーは、リラックスを促してくれます。リラックスした時に巡りがよくなります。是非、このペアのブレンドをお試しください。
渡辺純子
株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/