講師登録
コラム一覧へ戻る

zoomによるオンライン・レギュラークラス開始!

こんにちは。渡辺純子です。
ついに重たい腰をあげてzoomによるオンライン・レギュラークラスを6月より開講することにしました。

昨今、オンラインで行うヨガは人気になっていますが、やはりJunostyleのコンセプトをちゃんと網羅したオンラインクラスをしたい!ということで、出来るだけスタジオのクラス構成と変わりがないようにしました。配信クラスは、陰ヨガ、陽ヨガ、マインドフルネス・メディテーションです。

バランスの取れたヨガをしよう!

色々な種類のヨガがありますが、私が伝えたいヨガはひとつ。それは、「バランスの取れたヨガ」です。エネルギーは放出したら、今度は補うことが大切です。だから、陽ヨガでは補いきれない「補(ほ)」を、出来るだけ取り入れる陰ヨガを大事にしたいのです。身体の健康にとって、エネルギーを補うことはとても大切です。
さらに、陰ヨガは、体内の巡りや健康維持を助けてくれます。内臓脂肪が多かったり、内側に隠れた不健康がある方には、中医学の教えを元に、まず内臓の機能修復を促したいです。体内年齢を出来るだけ若く保つことにも繋がるでしょう。陰ヨガ&陽ヨガで身体のバランスを整えていきたいと思います。

心の成長も忘れないで!

身体の健康に欠かせないのは、身体の陰陽バランスだけでなく、心の調和も大切です。悩みがあったり、心配事が長期間継続した時、胃の不調が起こる場合がそれです。女性なら、お仕事などでストレスが溜まる日々が続くと、生理が遅れたり。
また、もっと深い話でしたら、
毎日の生活に不足感を感じていたら・・・?
欲しいものが手に入らないと嘆いていたら・・・?

心が満ち足りていなかったり、日々の生活に全く幸福感を感じられなかったら、それはとても悲しい人生になってしまいます。30代後半から特に感じてきたことですが、心の成長なしには幸せは感じることができないと思うのです。
ヨガは、そもそも身体だけでなく、心の幸せを促すものです。だから、マインドフルネス・メディテーションで心のトレーニングをして、ココロとカラダのトータルな調和を目指して行けたらと思います。

オンラインクラスで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle~自分らしい自然なライフスタイルを探す旅~というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/