講師登録
コラム一覧へ戻る

免疫力を高めるアロマブレンド

こんにちは。渡辺純子です。
スタジオでは、よくアロマを焚いています。空気清浄のためもありますし、花粉症や風邪の予防のためにも焚いておくと免疫力がアップして、心地良いヨガプラクティスを行うことができるからです。
新型コロナウイルスの影響がある今、少しでも自分自身の免力を高めておきたいと思う毎日です。そのために、睡眠の確保、栄養のある食事、仕事とプライベートやリラックスのバランスを整えるなど、自分自身のライフスタイルを今一度見つめ直しています。

最近、自宅のお部屋でもよく焚いているブレンドです。「花粉症を和らげるアロマブレンド」でもご紹介した、呼吸器を競争して、免疫力をアップすると言われているユーカリとパインに、利尿作用を高めるジュニパーベリーをブレンドしています。利尿作用をアップするジュニパーベリーを入れることで、体内のデトックスを促します。外側の皮膚の免疫だけではなく、利尿を促すことで、内側からのデトックス=血液のデトックスもでき、さらに免疫力を強化できます。

ユーカリ
パイン
ジュニパーベリー

免疫力は、心の状態にも左右されます。心配ごとがあったり、悩みがあると気分が落ち込みますし、そんな時は外界からの邪気や内側からの感情の変化に打ち勝つ力が弱まります。特に、特定の強い感情が長時間心を支配してしまうことで、免疫がダウンすることは、皆さんも経験があるでしょう。
アロマセラピーは心にも作用して、各精油の特徴により特定の作用が期待できます。ジュニパーベリーは、不安な気持ちや焦りを解き放ってくれるアロマです。意志を貫く勇気を与えてくれます。五行説でいうと、腎陽に働きかけて、元気をくれるアロマです。

香りというのは、私たちの心身に自然に作用します。心身のリラックスを促したり、凝りを取り除いたり、デトックスを促したり、心に勇気を与えたり、心の拠り所を感じさせてくれたりします。是非、このアロマブレンドで心身の免疫力をアップしてみてください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/