講師登録
コラム一覧へ戻る

ドライブに車内のアロマセラピー

陽気が増える春の季節、桜を見に行ったりと、ドライブを楽しむ人も増えているのではないでしょうか。コロナ禍ではありますが、人間らしい心を忘れないためにも、桜など自然界にある美しいものを見て楽しむ時間も大切なのではと思うこの頃です。

我が家もご多分に漏れず、お休みの日に晴れるとドライブを楽しんでいます。お友達も一緒に、講談を聞きに行ったり、パン屋さん巡りをしたり、温泉に行ったりと、自宅から車で1時間〜1時間半ルートのプチ遠出をしています。まだ新潟は桜が開花していないので、来週あたりは春らしい桜ドライブができるでしょうか。

そんなドライブのお供に、車用のアロマブレンドをご紹介します。元々は、雑貨屋さんで購入したアロマグッズですが、中身がなくなったので自家製のアロマブレンドを入れて使っています。
タバコを吸ったり、ペットがいる家庭ではないので、車の中もそれほど臭くなることはないですが、フレッシュな香りがあった方がドライバーさんもスッキリしますし、気分のいい空間になります。無水エタノールを使って、下記のアロマをブレンドしてみました。

レモン
ペパーミント
ユーカリ
ゼラニウム

運転するので、リラックスしてしまうベルガモットは避けました。その代わりに、目が覚めるペパーミントやユーカリなどスキっとするアロマをブレンドしています。レモンは多めに入れて柑橘の香りを目立たせています。ゼラニウムはなくてもいいと思いますが、数滴だけ入れて上手に使うと香りに重厚感が出るので、香りのバランスを整えるのに私はよく使っています。

これを、車の空調の吐き出し口に付けますと、ふんわり優しい香りが車の中の空気を変えてくれます。是非、お試しください。

渡辺純子

株式会社ジュノスタイル代表取締役。陰(いん)ヨガ指導者。
Junostyle〜自分らしい自然なライフスタイルを探す旅〜というコンセプトのもと、陰ヨガ、アロマセラピー、食を通して「陰(いん)のあるライフスタイル」を提案。
とくに、女性のライフスタイルのバランスを追求し、日本全国やアジアで陰ヨガのワークショップを行っている。講師養成にも積極的に取り組んでいる。
全米ヨガアライアンス認定講師・英国IFA認定アロマセラピスト。
渡辺純子のブログ:https://junostyle.jp/ownerblog/